ギー岡で振り返る2015

2015年はよくもわるくもギークハウス岡山とともに過ごした年でした。 ギークハウスでの出来事を1ヶ月毎に振り返っていきたいと思います。  

1月凸くんと一緒にギークハウスオープン

ボロボロのギークハウスを一緒に大掃除してギークハウスオープニングイベント

2月きくのんが入居

山とMAC大好き女子 広島に住んでるのに週末だけなぜか岡山に来るからとうことで入居してくれた。結構アイデアマンで色々とビジネスのヒントをもらった。 自身ではじめたお天気ビジネスは順調なのだろうか。

3月なるみと岡村の過ぎるTVから取材

初のテレビ出演 ディレクターさんが一人でカメラをもって取材にこられた。どんな大所帯かと期待していたので拍子抜けした記憶が。ここらへんからいろんなメディアにとりあげらるようになる。

4月ギークハウスゆる飲み

関東では毎週金曜日にローテーションで開催されているゆる飲みをギー岡で開催。20人をこえるたくさんの人が集まってくれた。

東京で疲弊して帰ってきた村上くんがが入居。壁に月商10万円という目標をはっていましたが年内に達成した模様。おめでとうございます。

同じく東京で消耗して帰ってきたウェブディレクターのタスクさんが入居。夏暑すぎて退去していきましたが今でもギー岡にゲーム持ってきてくれたり、人狼ゲームやったり、住人間イベント開いてくれたりしてます。

5月料理と絵が好きなニートのitoくん入居

シェアハウスとニートは相性いいです。色々一人くらいニートがいい。荷物の受け取りとから来客対応してくれるし。12月いっぱいで新たな目標のために退去していきました。

6月フリー(ライ)ターのカワムラさんが入居

部屋はいらないからといってずっとリビングに住み着いていました。

県外出張や海外旅行ばっかりいっていてほとんど家にいなかった記憶が。恋バナが尽きない方でした。

7月ブロガーのハマダさんと広島大学のアカギくんが入居

ハマダさんはうん十万PVでブログだけで喰っていってるかなりのつわもの

アカギくんは岡山の県立図書館で勉強するためにギー岡にきたけど、はかどっていなかったような。。

8月念願のプログラマーともちゃんが入居

やっとギークハウスにギークが。複数ギークハウス同時開催でギークハウスデイというイベントを開催した。運営大変だった。

9月建築系研究家の元東大教授ハナオカさんが入居

ギー岡が物件的にどれだけやばいかを教えてもらいました。

10月起業家Maliちゃんが入居

ギークカフェを作ろうとしたりといろいろ刺激をもらっています。先日のRails GirlsをきっかけにRuby on Railsを始める模様。

11月インド系ブロガーのキジマさんと常務が入居

いろいろ楽しいことになりそうです。

12月無事一年を終えることができました。

来年も宜しくお願いします。あ、今年か。