読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山でスタートアップウィークエンドを開催したい

この記事は大都会岡山Advent Calendar 2016の11日目の記事です。

www.adventar.org

 

さて、タイトルのままなのですが
岡山でスタートアップウィークエンドというイベントを開催しようと考え中です。

 

スタートアップウィークエンドとは

Startup Weekendとはグーグルがバックアップしている3日間でスタートアップを体験するイベントです。
金土日の54時間で行われ、ハッカソンとビジネスプランコンテストを足して2で割った感じです。
日本中(というか世界中)で開催されていて、実際にここで生まれたアイデアでそのまま出資を受けて起業することもあります。

nposw.org


こちらは先日僕が参加してきたのGlobal Startup Weekend Tokyoの様子です。
コーチ陣とか審査員の方々超豪華でした・・!

我がチームの結果は・・>_<
 

nposw.org

 

なぜやるのか

なんで岡山でこれを開催したいかというと岡山でスタートアップのコミュニティがないからです。
僕がよく知らないだけかもしれないのであったら教えて下さい。

最近は地方都市でも行政主導で、起業家のコミュニティを成形しようと試みているところが結構あるっぽいのですが、全然岡山ではそんなの聞かないしなんかどんどん取り残されていってる気がしてなりません。

いきなり、「起業家と投資家のエコシステムをー」みたいな大きなことは考えていませんが、スタートアップウィークエンドをきっかけに岡山にスタートアップコミュニティが作れたらいいなと考えています。

協力者募集

同じ問題意識を持たれてる方がいたら運営側として参加してみませんか?また、会場をどうするかとか色々問題は山積みなので皆様のお知恵をお貸しください。ちなみに運営側のスタッフ業務を一度経験しないとイベントを主催できない決まりになっているので、とりあえずもう一度どこかのStartup Weekedに運営側として参加してこようと思います。

また進捗アップデートします。

明日は丁度東京でスタートアップやってる凸くんです!